[TIPS]海外・国外の外部サービスでメールが送信できない時に確認すること
s
satou
2022/5/30
最近は海外・国外のサービスを利用することが増えてきました。
そういったサービスを利用してレンタルサーバのメールを使おうとするとAccess denied(アクセス不許可)のエラーが発生することがあるので、それについて解説します。
エラーが発生した時のメッセージ
ERROR: Can't send mail - all recipients were rejected: 554 5.7.1 <unknown[20.79.72.36]>: Client host rejected: Access denied
(メールが送信できなかった。受信したものは全て拒否された。)
原因
レンタルサーバーの設定で海外・国外からのアクセスに制限がかかっている場合があります。
上記のエラーはそういった制限にひっかかった場合に発生するので、
エラーが発生した時はレンタルサーバの設定を確認します。
XServerの確認と制限解除
海外・国外からのSMTP認証に制限
XServerでは海外・国外からのアクセスに対して、SMTP認証の国外からのアクセスがデフォルトで制限されています。
・制限の確認方法
サーバー管理画面の「SMTP認証の国外アクセス制限設定」をクリックすると確認できます。
・制限の解除方法
変更欄を「OFFにする」にチェックを入れ、「設定する」ボタンをクリックすると解除できます。
まとめ
メールが送信できない理由は様々ですが、今回は海外・国外からのアクセス時のエラーについて解説しました。
変更は簡単なので試してみてください。
あなたのデジタル化も
掲載しませんか?