[TIPS]海外・国外の外部サービスでメールが送信できない時に確認すること

s
satou
update 2022/5/30

最近は海外・国外のサービスを利用することが増えてきました。

そういったサービスを利用してレンタルサーバのメールを使おうとするとAccess denied(アクセス不許可)のエラーが発生することがあるので、それについて解説します。

エラーが発生した時のメッセージ

ERROR: Can't send mail - all recipients were rejected: 554 5.7.1 <unknown[20.79.72.36]>: Client host rejected: Access denied

(メールが送信できなかった。受信したものは全て拒否された。)

原因

レンタルサーバーの設定で海外・国外からのアクセスに制限がかかっている場合があります。

上記のエラーはそういった制限にひっかかった場合に発生するので、 エラーが発生した時はレンタルサーバの設定を確認します。

XServerの確認と制限解除

海外・国外からのSMTP認証に制限

XServerでは海外・国外からのアクセスに対して、SMTP認証の国外からのアクセスがデフォルトで制限されています。

・制限の確認方法

サーバー管理画面の「SMTP認証の国外アクセス制限設定」をクリックすると確認できます。 XServerのSMTP認証の国外アクセス制限設定画面

・制限の解除方法

変更欄を「OFFにする」にチェックを入れ、「設定する」ボタンをクリックすると解除できます。 XServerのSMTP認証の国外アクセス制限設定の解除

まとめ

メールが送信できない理由は様々ですが、今回は海外・国外からのアクセス時のエラーについて解説しました。

変更は簡単なので試してみてください。

あなたのデジタル化も
掲載しませんか?

Google Formで入力する